WEKO3
アイテム
ノンプレイヤキャラクタを伴うロールプレイングゲームの攻略法に関する一考察
https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/8171
https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/8171041bbab8-86b9-4cde-9440-a028b66d98d0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2013_ノンプレイヤキャラクタを伴うロールプレイングゲームの攻略法に関する一考察.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ノンプレイヤキャラクタを伴うロールプレイングゲームの攻略法に関する一考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Note on A Strategy for Role-Playing Game with Nonplayer Characters | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロールプレイングゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ノンプレイヤキャラクタ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルコフ決定過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計的決定理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ベイズ基準 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
前田, 康成
× 前田, 康成× 後藤, 文太朗× 升井, 洋志× 桝井, 文人× 鈴木, 正清× 松嶋, 敏泰 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42796 | |||||
姓名 | MAEDA, Yasunari | |||||
言語 | en | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42797 | |||||
姓名 | GOTO, Fumitaro | |||||
言語 | en | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42798 | |||||
姓名 | MASUI, Hiroshi | |||||
言語 | en | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42799 | |||||
姓名 | MASUI, Fumito | |||||
言語 | en | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42800 | |||||
姓名 | SUZUKI, Masakiyo | |||||
言語 | en | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42801 | |||||
姓名 | MATSUSHIMA, Toshiyasu | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,遊び手である人間の負荷を軽減することを目的に,遊び手が操作するキャラクタであるプレイヤキャラクタ(PC)以外にコンピュータが操作するキャラクタであるノンプレイヤキャラクタ(NPC)が導入されたロールプレイングゲーム(RPG)が増えてきた.従来からマルコフ決定過程(MDP)を用いたRPGのモデル化が行われているが,NPCを伴うRPGのMDPを用いたモデル化はまだ行われていない.そこで,本研究では,MDPを用いてNPCを伴うRPGのモデル化を行う.更に,MDPの真のパラメータ未知の場合に相当するNPCを伴うRPGについて,報酬の期待値をベイズ基準のもとで最大にする攻略法を算出するアルゴリズムを提案する. | |||||
書誌情報 |
ja : 電子情報通信学会論文誌A 巻 J96-A, 号 8, p. 572-581, 発行日 2013-08 |
|||||
権利 | ||||||
権利情報 | c2013 一般社団法人電子情報通信学会 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 一般社団法人電子情報通信学会 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |