@article{oai:kitami-it.repo.nii.ac.jp:00008171, author = {前田, 康成 and 後藤, 文太朗 and 升井, 洋志 and 桝井, 文人 and 鈴木, 正清 and 松嶋, 敏泰}, issue = {8}, journal = {電子情報通信学会論文誌A}, month = {Aug}, note = {近年,遊び手である人間の負荷を軽減することを目的に,遊び手が操作するキャラクタであるプレイヤキャラクタ(PC)以外にコンピュータが操作するキャラクタであるノンプレイヤキャラクタ(NPC)が導入されたロールプレイングゲーム(RPG)が増えてきた.従来からマルコフ決定過程(MDP)を用いたRPGのモデル化が行われているが,NPCを伴うRPGのMDPを用いたモデル化はまだ行われていない.そこで,本研究では,MDPを用いてNPCを伴うRPGのモデル化を行う.更に,MDPの真のパラメータ未知の場合に相当するNPCを伴うRPGについて,報酬の期待値をベイズ基準のもとで最大にする攻略法を算出するアルゴリズムを提案する.}, pages = {572--581}, title = {ノンプレイヤキャラクタを伴うロールプレイングゲームの攻略法に関する一考察}, volume = {J96-A}, year = {2013} }