WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "065c76be-92bf-4cef-a2e7-9b977806332b"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "2000440", "owner": "15", "owners": [15], "owners_ext": {"displayname": "北見工業大学学術機関リポジトリ(KIT-R)", "username": "kitir"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000440"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kitami-it.repo.nii.ac.jp:02000440"}, "author_link": [], "item_1646810750418": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_3_biblio_info_186": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_184": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "従来からロールプレイングゲーム(RPG)の攻略法に関する研究は多い.攻略法は,初\n心者に適切な行動を推薦する初心者支援機能に利用可能である.また,攻略法と被験者のプ\nレイ履歴の比較による,RPG の楽しさに相当するゲーム設定の発見が期待される.敵の戦略\nの高度化による,習熟した遊び手の満足度向上が可能と考えられる.しかし,従来研究の敵\nの戦略は単純である.そこで,本研究では敵が適応的に行動選択する RPG の攻略法を検討す\nる.提案方法では行動は max-min 基準に基づいて選択される.敵はプレイヤーの期待総利得\nを最小化する.プレイヤーは最小期待総利得を最大化する.モデル化にはマルコフ決定過程\nを利用し,提案方法では動的計画法を利用する.提案方法の有効性を数値計算例で示す.提\n案方法の RPG の難易度は敵の戦略が単純な比較対象の RPG よりも高いため,提案方法の期待\n総利得は比較対象の期待総利得よりも小さいことを確認した.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_212": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "バイオメディカル・ファジィ・システム学会", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_relation_191": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://doi.org/10.24466/jbfsa.24.1_13", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_3_rights_192": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "© 2022 Biomedical Fuzzy Systems Association", "subitem_rights_language": "en"}]}, "item_3_select_195": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher", "subitem_select_language": "en"}]}, "item_3_source_id_187": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-1537", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "前田 康成", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-07-21"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24_13.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"url": "https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/record/2000440/files/24_13.pdf"}, "version_id": "113afd65-48da-4865-8de3-0e7778264a8e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "敵が適応的に行動選択するロールプレイングゲームの攻略法", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "敵が適応的に行動選択するロールプレイングゲームの攻略法", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "15", "path": ["86"], "permalink_uri": "https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/2000440", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-07-21"}, "publish_date": "2023-07-21", "publish_status": "0", "recid": "2000440", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["敵が適応的に行動選択するロールプレイングゲームの攻略法"], "weko_shared_id": 3}
敵が適応的に行動選択するロールプレイングゲームの攻略法
https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/2000440
https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/200044034531a0b-69bf-4a79-96fb-e8c6f98a52c1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24_13.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-07-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 敵が適応的に行動選択するロールプレイングゲームの攻略法 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
タイプ | journal article | |||||||
著者 |
前田 康成
× 前田 康成
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 従来からロールプレイングゲーム(RPG)の攻略法に関する研究は多い.攻略法は,初 心者に適切な行動を推薦する初心者支援機能に利用可能である.また,攻略法と被験者のプ レイ履歴の比較による,RPG の楽しさに相当するゲーム設定の発見が期待される.敵の戦略 の高度化による,習熟した遊び手の満足度向上が可能と考えられる.しかし,従来研究の敵 の戦略は単純である.そこで,本研究では敵が適応的に行動選択する RPG の攻略法を検討す る.提案方法では行動は max-min 基準に基づいて選択される.敵はプレイヤーの期待総利得 を最小化する.プレイヤーは最小期待総利得を最大化する.モデル化にはマルコフ決定過程 を利用し,提案方法では動的計画法を利用する.提案方法の有効性を数値計算例で示す.提 案方法の RPG の難易度は敵の戦略が単純な比較対象の RPG よりも高いため,提案方法の期待 総利得は比較対象の期待総利得よりも小さいことを確認した. |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌 巻 24, 号 1, p. 13-26 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1345-1537 | |||||||
DOI | ||||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||
関連識別子 | https://doi.org/10.24466/jbfsa.24.1_13 | |||||||
権利 | ||||||||
言語 | en | |||||||
権利情報 | © 2022 Biomedical Fuzzy Systems Association | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | バイオメディカル・ファジィ・システム学会 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
言語 | en | |||||||
値 | publisher | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |