ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文
  2. 和雑誌

敵が適応的に行動選択するロールプレイングゲームの攻略法

https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/2000440
https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/2000440
34531a0b-69bf-4a79-96fb-e8c6f98a52c1
名前 / ファイル ライセンス アクション
24_13.pdf 24_13.pdf (2.7 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2023-07-21
タイトル
タイトル 敵が適応的に行動選択するロールプレイングゲームの攻略法
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
著者 前田, 康成

× 前田, 康成

ja 前田, 康成

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 従来からロールプレイングゲーム(RPG)の攻略法に関する研究は多い.攻略法は,初
心者に適切な行動を推薦する初心者支援機能に利用可能である.また,攻略法と被験者のプ
レイ履歴の比較による,RPG の楽しさに相当するゲーム設定の発見が期待される.敵の戦略
の高度化による,習熟した遊び手の満足度向上が可能と考えられる.しかし,従来研究の敵
の戦略は単純である.そこで,本研究では敵が適応的に行動選択する RPG の攻略法を検討す
る.提案方法では行動は max-min 基準に基づいて選択される.敵はプレイヤーの期待総利得
を最小化する.プレイヤーは最小期待総利得を最大化する.モデル化にはマルコフ決定過程
を利用し,提案方法では動的計画法を利用する.提案方法の有効性を数値計算例で示す.提
案方法の RPG の難易度は敵の戦略が単純な比較対象の RPG よりも高いため,提案方法の期待
総利得は比較対象の期待総利得よりも小さいことを確認した.
言語 ja
書誌情報 ja : バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌

巻 24, 号 1, p. 13-26
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1345-1537
DOI
識別子タイプ DOI
関連識別子 https://doi.org/10.24466/jbfsa.24.1_13
権利
言語 en
権利情報 © 2022 Biomedical Fuzzy Systems Association
出版者
出版者 バイオメディカル・ファジィ・システム学会
言語 ja
著者版フラグ
言語 en
値 publisher
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-21 04:50:05.199471
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3