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  1. 学術雑誌論文
  2. 和雑誌

車両の動的応答に基づく舗装わだち掘れ評価指標の開発

https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/8123
https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/8123
dba8e059-462b-475c-b0d2-923faf3797bc
名前 / ファイル ライセンス アクション
2007_車両の動的応答に基づく舗装わだち掘れ指標の開発.pdf 2007_車両の動的応答に基づく舗装わだち掘れ指標の開発.pdf (6.9 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2016-03-24
タイトル
タイトル 車両の動的応答に基づく舗装わだち掘れ評価指標の開発
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 pavement rutting
キーワード
主題Scheme Other
主題 Half-Car model
キーワード
主題Scheme Other
主題 pavement rutting index
キーワード
主題Scheme Other
主題 driving simulator
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ journal article
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 富山, 和也

× 富山, 和也

ja 富山, 和也

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川村, 彰

× 川村, 彰

ja 川村, 彰

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中島, 繁則

× 中島, 繁則

ja 中島, 繁則

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石田, 樹

× 石田, 樹

ja 石田, 樹

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 42454
姓名 TOMIYAMA, Kazuya
言語 en
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 42455
姓名 KAWAMURA, Akira
言語 en
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 42456
姓名 NAKAJIMA, Shigenori
言語 en
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 42457
姓名 ISHIDA, Tateki
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は, わだち掘れ形状の違いを考慮し, 車両の動的応答に基づく汎用的なわだち掘れ評価指標の開発である. はじめに, 実車を用いたわだち路での乗移り試験により, わだち掘れと車両の相互作用について検討したところ, わだち掘れの評価には車両のローリングを考慮する必要がある事がわかった. 次に, 車両応答に基づくわだち掘れ評価にはHalf-Carモデルが有効であることが認められたため, Half-Carの評価指標としての有効性について検討した. わだち掘れ深さが等しく形状の異なる断面において, ドライビングシミュレータによる被験者評価試験を実施したところ, Half-Carシミュレーションから得られたロールレートの累積値を指標とした場合, 利用者意識との間に強い相関がある事がわかった.
This paper deals with a development of a new rutting evaluation index based on the vehicle dynamics taking into account mt shape, the mtting/vehicle interaction, and driver sensitivity. The result of lane change at the proving ground shows that the mtting affects the vehicle rolling behavior consisted by the frequency band above 0.8Hz. The Half-Car model which is the conventional vehicle simulation model is effective to represent the roll response induced by the rutting. Then, we develop two indices which are accumulation value of roll angle/roll rate obtained from Half-Car simulation to evaluate the rutting. From result of the subjective assessment survey by a driving simulator, we conclude that the accumulation value of the roll rate as the index has the strong relationship with road usefs senses.
書誌情報 土木学会舗装工学論文集

巻 12, p. 189-196, 発行日 2007
DOI
識別子タイプ DOI
関連識別子 http://doi.org/10.2208/journalpe.12.189
権利
権利情報 c2007 公益社団法人 土木学会
出版者
出版者 公益社団法人 土木学会
著者版フラグ
言語 en
値 publisher
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2021-03-01 06:43:15.164712
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