WEKO3
アイテム
車両の動的応答に基づく舗装わだち掘れ評価指標の開発
https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/8123
https://kitami-it.repo.nii.ac.jp/records/8123dba8e059-462b-475c-b0d2-923faf3797bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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2007_車両の動的応答に基づく舗装わだち掘れ指標の開発.pdf (6.9 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2016-03-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 車両の動的応答に基づく舗装わだち掘れ評価指標の開発 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | pavement rutting | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Half-Car model | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | pavement rutting index | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | driving simulator | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
富山, 和也
× 富山, 和也× 川村, 彰× 中島, 繁則× 石田, 樹 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42454 | |||||
姓名 | TOMIYAMA, Kazuya | |||||
言語 | en | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42455 | |||||
姓名 | KAWAMURA, Akira | |||||
言語 | en | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42456 | |||||
姓名 | NAKAJIMA, Shigenori | |||||
言語 | en | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 42457 | |||||
姓名 | ISHIDA, Tateki | |||||
言語 | en | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は, わだち掘れ形状の違いを考慮し, 車両の動的応答に基づく汎用的なわだち掘れ評価指標の開発である. はじめに, 実車を用いたわだち路での乗移り試験により, わだち掘れと車両の相互作用について検討したところ, わだち掘れの評価には車両のローリングを考慮する必要がある事がわかった. 次に, 車両応答に基づくわだち掘れ評価にはHalf-Carモデルが有効であることが認められたため, Half-Carの評価指標としての有効性について検討した. わだち掘れ深さが等しく形状の異なる断面において, ドライビングシミュレータによる被験者評価試験を実施したところ, Half-Carシミュレーションから得られたロールレートの累積値を指標とした場合, 利用者意識との間に強い相関がある事がわかった. This paper deals with a development of a new rutting evaluation index based on the vehicle dynamics taking into account mt shape, the mtting/vehicle interaction, and driver sensitivity. The result of lane change at the proving ground shows that the mtting affects the vehicle rolling behavior consisted by the frequency band above 0.8Hz. The Half-Car model which is the conventional vehicle simulation model is effective to represent the roll response induced by the rutting. Then, we develop two indices which are accumulation value of roll angle/roll rate obtained from Half-Car simulation to evaluate the rutting. From result of the subjective assessment survey by a driving simulator, we conclude that the accumulation value of the roll rate as the index has the strong relationship with road usefs senses. |
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書誌情報 |
土木学会舗装工学論文集 巻 12, p. 189-196, 発行日 2007 |
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DOI | ||||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | http://doi.org/10.2208/journalpe.12.189 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | c2007 公益社団法人 土木学会 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 公益社団法人 土木学会 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |