@article{oai:kitami-it.repo.nii.ac.jp:02000308, author = {岸川 鉄啓 and 川口 貴之 and 中村 大 and Dagvadorj Otgonjargal and 川尻 峻三}, issue = {3}, journal = {土木学会論文集E1(舗装工学)}, month = {}, note = {積雪寒冷地にある舗装路に関して,水道管やガス管などが埋設されている深度での地盤内鉛直応力は,周辺地盤の凍結融解に伴って大きく変化することが報告されている.また,路面からの車両輪荷重による地盤内の増加応力についても,凍結融解に伴って変化することが明らかになってきており,これらについて詳細に検討することは寒冷地における埋設管の設計や既存埋設管の損傷リスクを考える上で重要だと考えられる.  そこで本研究では,重量が大きく異なる2種類の車両を用いて,周辺地盤の凍結融解が輪荷重の大きさと地盤内増加応力の関係に与える影響について検討した.また,舗装路を模擬した屋外土槽を用いて,凍結融解が地盤内での荷重分散(応力分布)に与える影響についても検討した.}, pages = {I_189--I_196}, title = {舗装路下の地盤内増加応力に及ぼす凍結融解の影響}, volume = {73}, year = {2017} }